スト担トラパラにいく、の巻

TravisJapanのみなさん、そしてトラジャ担のみなさん、Summer Paradise 2018 12公演お疲れ様でした!!

 

私はしがないスト担なのですが、スト公演と予定が合わなかった一方で現場デビューして初めての夏をあきらめきれずトラジャ公演に申し込み、2回参加することができました。

この夏を忘れないために、いつでもこの感動と興奮を思い出せるように、記録しておこうと思います。

結論から言うとほぼほぼトラジャさんに堕ちました。チョロいで有名なのでいまを生きるもきちんと振り込んでいます。10月が早く来い!

 

曲ごとに感想書こうかと思ったんですがめっちゃ長くなりそうなのでお気に入りのところを抜粋します。

ちなみに、語彙は毎回会場に捨ててくるので手持ちは全くありません。

 

 

と、言いつつはじめに1つだけいいですか。

18日夜、まさかのアリーナ最前だったんですけど(ありがとう自名義。しばらく仕事しなくても怒らないぞ)、幕が開いた瞬間に思ったこと

え?????顔がいいな??????七五三掛さん????

です。これだけは声を大にして言いたかった。

 

はい、気をとりなおしていきましょう!

 

OP挨拶〜

みんな「楽しめるか?!」「声だせんのか!?」って煽ってきたのに唯一松田元太(19)だけが“愛しあえるか!!?”って言ってんのまじやばみざわ。おいおい最年少勘弁してくれよ!かわいい顔して!!

ちな29昼のストさんは一発芸披露したり自己紹介して「君の名前は?」って聞いてきたりこっちに声を出させる隙がなかったです。自由か!!!

 

Happy Groovy〜

何百回と動画見て予習して行ったハピグル、イントロから会場全体がぶち上がって声出すのまじで震えた。

個人的にはオーラスでしめちゃんが噂の「いぇーーーい」をかましてくれたのがテンション上がった。やっぱオタクの需要分かってるね!!

めっちゃ今更な話すると、私ハピグルの振り付けまじで大好きっす。全力で〜のとことかYou know it〜のとことか、バッキバキなのにどこか愉快でかわいいの最高じゃない?

あと青の衣装でハピグル踊るの新鮮でよかった〜!しめちゃんにダメージスキニー履かせてくれた人だれ?!まじ感謝っす!まじで!センスがヤバいっす!さっせん!!

…...おっと、興奮して岸優太の人格が現れるところでした危ない。それぐらいしめちゃん衣装似合っててやばい。

ってか彼あざといの権化なので、Feel so good〜のソロの直前にわざとジャケットの肩落としてたよね。気付いてるよ。もっと言うとはじめっからジャケット何回かずらしてたよね。全部気づいてるよ。すき。

 

夢のHollywood〜

初オリ曲かつ最もおしゃれでエモい(と私が思ってる)曲。まつくが冒頭ソロを歌ってざわついた曲。オタクにタップを求めてくる史上初の曲。

Travis Japanの覚悟が詰まった曲。

3バルから見て気づいたんですけど、

ペンライトが完全に踊ってる。

イントロの We go to Hollywood (ここ)Yeah yeah yeah~のところで一回手上にあげて止まる振りあるじゃないですか?ここで白いペンラが全部ピタッと止まるんですよね。ただ振ってるだけじゃなくて、みんな一緒に踊っちゃうあたりさすがトラジャ担…って思いました。すっっっっごいワクワクした。お客さんまで踊りだしたくなっちゃうのがトラジャのパフォーマンスなんだよなあ、、

あと「ぅlighting upされて」のしめちゃんの声が大好きです。「ぅ」が大事。わかりますよね???

 

インザルーム〜

最前で夢ハリ見てる時にいそいそと椅子が準備され始めて何だろう、、?と思ってたら始まったこの曲。(一緒に入ったにの担がイントロで発狂した)

まっじさっきまでキラキラでラインダンスしてたの誰?????エロすぎない??????????直視できんわ。

椅子の座り方選手権開催したいってずっと思ってたんですけど、優勝は初日夜のうみさんの後ろ向いてまたがるやつです(伝われ)

足庇って椅子の上に乗るのが無理だったのかもだけど同級生感が否めなくて死んだ。

え?そうです、私の独断と偏見です。異論は認める。

 

Up×Down& Up×Down,Yo Dance!〜

なんじゃこの衣装は!!?!?かっっっっっわい!!

1回目は予想外の衣装に目を奪われて聴覚が停止したため歌聞こえてこなかった(ごめん)メガネ光り始めるし、なんじゃあれ、、思い出しただけでも言葉失うわ、、、めっちゃすき、、

この曲ちゃかちゃんがタバコを捨てる振りがあったらしいですね?!気づかなかった〜〜〜〜頼む局動画!!そのシーン入れてくれい!!!!!

とりあえずぐるぐるするところめっかわ!!!!あの衣装で少クラとか出てくんないかな〜〜

 

Wait for you〜

あの衣装トリプルカイトのためのものだったのかと思いきやいちごみるくも出てきちゃったよ!!!!!!!っは〜〜〜〜最高(ここで空を見上げ天を仰ぐ)

何がってしめちゃんの衣装ですよ。白シャツ(ストライプ)にスキニー。スキニー…スキニー……すっっっっき!!!

ストの公演中にふと気づいちゃったんですけど、jungle衣装できょもさんにスキニー履かせたの誰ですか?「スタイルが…いい……?」って突然困惑してしまった。毎日ハム送るので住所をこちらまで↓↓

やべえさっきからスキニー大好きな変態人格が顔を覗かせてしまう…私の中の高地優吾が…出てきてしまう……(#優吾しんどい で検索🔍)

Wait for youって歌詞が最高ですよね、、今まで何回も聞いたしそんなに歌詞を気にせずにいたけど、オーラスで突然歌詞が意識に飛び込んできて涙腺崩壊しそうになった。

振り返れば君が そばにいてくれた

あの日々があったから 今の僕がある

もういいかい?まだだよ 目指すあの場所まで

今全てが始まる

トラジャ担のみなさんはもう92847384161回は言ってると思うけど、歌詞がエモすぎてムリ。その歌詞と一緒にモニターに映った元太さん見て泣いた。何も知らない新規なのにごめんね…。

 

PICK IT UP〜

ピキラ〜〜〜〜!!!ピキラ大好き芸人だから(すぐ芸人なる)アッアッア…って始まった瞬間にテンションがTDC突き抜けます。私的ツボは「good by癒えない悲しみ〜」で最強シンメ松松が満を辞して登場するところですね。神々しい……

ハピグルの次にダンスが好き。サビのジャケットつまむところとか腕回しながら横に動くところとかすごい好き。ありがとうキスマイ兄さん。でもジャニーズのパフォでダンスが好きだなって思ったこと今までなかったんですよね。トラジャのダンスおそるべし。

 

え〜〜〜〜〜ここまで2700字です。

…………え???

まだ海の家始まってなかったの???

我ながら恐ろしいわ。

まあこれ私の備忘録なので(すでに危うい記憶)長くてもいいよね、、

 

トラジャ海の家〜

わちゃわちゃ楽しくおしゃべりしてるアイドルを眺めてる時間ほど幸福な時間ってなくないですか??本っっ当に好き。無限にMCコーナーしてくれていいよ

まあストさんはMC長すぎてEX延滞料取られたからね!そういうところだぞ!!好き!!!!

なにがいいって花冠かぶるしめちゃんでしょ?!オーラスとかスキニー履き替えてなかったから時間なかったのかな…?とか思ったけど花冠はちゃんとかぶって出てきたよね?アーーーかわいい!!

初めのうみんちゅのみんなに「海の家」って言わせようとするコーナーとか毎回のえままのくだりやるやつとか最後の最後に店長が全員の映え〜〜を独り占めして優勝しちゃうのとかほんとに可愛すぎて意識飛ぶかと思ったわ!!!!!

しめちゃんの加工がダサかったのは驚い…

ゴホンゴホン、なんでもないです。しめちゃんはかわいい。しめちゃん is always soooo cute.  SHIMECHAN NO KAKOU must be soooooo cute too.

 

So crazy〜

コッッッッッッッレ!!!!!!!

これがやばかったですね、、一番記憶に残ってるのはこの曲です。

そんなに悲しそうで今にも何かに吸い込まれて取り憑かれそうな顔しないでよ、、、( ;  ; )

都会の街並みでただすれ違うだけの7人。7人の人生には交わる点はない。でも彼らがすれ違うその瞬間7人がそれぞれ7様に誰かを想い苦しんでいる。イントロの巻き戻しの演出もそれぞれの表情も見ているこっちの胸が苦しくなった。

相手はどんな人?何がそんなに苦しいの?って聞きたくなるほど。ソークレのときステージにいた7人の人生を覗きたくなるほど。

ペンライトを振るのも忘れて7人の世界に吸い込まれてしまいました。すごい………

これがのえるさんのいう「後半は舞台をイメージ」の一部なのかなって勝手に思いました。そこには完全に7人のストーリーがあったから。内容は1ミリも教えてもらえないけど、切なくて苦しいストーリーの存在だけはひしひしと感じました……

 

宇宙に行ったライオン〜

のえまるを読んで、関ジャニ∞の曲の中でもめっちゃ好きな曲を歌ってくれることを知り興奮したこの歌。

ただただ好きな曲を好きな人が歌ってくれるのが嬉しかったし、バンドをしないトラジャがダンスナンバーではないこの曲を選んだことが嬉しかった。(うみんちゅさん選曲が天才ですありがとう)

でも歌っている彼らを見て、いや昨日までの自分甘いな…跳び箱飛べないきょもさんに対してのじゅりちゃんぐらい甘いな……って反省しました。

ごめんトラジャ。あなたたちはほんとに予想を大幅に超えてくるね。

 

正直、もっと楽しそうに歌って踊ると思ってました。

まあ確かにエイトさんも魂こめるように歌ってる曲だし、歌詞自体も割と重め?だからそう言われたら気持ち込めるタイプの曲なんだけど、なんかすごい予想外だったなあ、、

特に松倉くんなんですけど、彼完全にライオンに憑依されてたな???大丈夫だったかな???(?)

ここから広い世界へ限界壊して進んでいく7人の覚悟を見た気がしました!あ〜〜〜〜かっこいい〜〜〜〜〜〜(大の字になって倒れこみながら)

あとサビで「一緒に!」って言って踊るじゃないですか?最後の方の公演とかもはや振りの説明ゼロじゃないですか?簡単な振りとはいえ、初見で全員ついてこられると思ってるあたりさすがトラジャさんでした。トラ担は求められるレベルが高い。オタクにタップシューズ持参させようとするだけあるわ。サイコパスじゃん!!(cv.松倉海斗)

ちなスト担に求められるのは彼らの流行りギャグへの適応力とレポ回収能力です。前日のMC内容を復習せずに参加すると、謎のお水コールはてなを浮かべることになります。

 

Kis-My-Calling〜

ええ?!??ソークレからのライオンからのこれ!??!??!?

ちょっともう高低差ありすぎて耳キーーーーーンなるわ。心がついて行かねえ!

かわいい。カワイイ。可愛い。KAWAII. そんな可愛くてどうするの?どうなりたいの?もうなに目指してんの???

ちゃかげんのイチャイチャから始まり、しめげんのイチャイチャとしめ激おこ!までセットで見られちゃうのに追加料金いらないの?大丈夫???

個人的には(トラジャ初現場だったため)「しず〜や」のリズムが難しかったですね。要練習。

 

Dance with me ~lesson1~〜

言わずとしれたディ◯ニー感満載のオリジナル曲。みんなで踊るダンスが大好き。

イントロのみんながほんとに楽しそうで見てるこっちがニヤニヤしてしまった。

この曲当たり前のように聞いてたし口ずさんでたけど、トラジャの知識はほぼないリア友に予習で聞いてもらったら、

「なんで効果音を全部はっきり声に出しちゃうのwwwww」

って、

えっっ、、確かにwwwwwww

そう考えるとトンチキな歌詞である、、、

それを感じさせずにキラキラに歌い上げるトラジャさんのアイドル力、、(ただのモンペ)

 

Guys PLAYZONE

オーラスのガイズのまつく、とにかくヤバかった。目がもうマジのガチだった。狂気に満ちてなかった?

ふざけてはないです。。石投げないで。。あの表現力を言葉で表せない私の語彙は滝行して出直してこい。

いやまじで言葉にできないほど目から感じる殺気がヤバくて、声を出さないとという使命感に駆られた。Guysのせいで喉痛くなったといっても過言ではないぐらい声出した

まつくだけじゃない。みんなの「Hey guys?!!?」が本気でヤバかった。

私はPLAY ZONEもSHOCKも知らないからそれらの曲に何か特別なものを感じることはできなかったけど、だからこそその曲自体を全力で楽しもうと思ってました。もちろんレポとか感想とかいっぱい読んで、その曲にどんな歴史があってみなさんがどんな風に感じるのかはさらっと知っていたつもりだけど、詳しいことを知ったかぶってもしょうがないしそんなこと関係なく彼らのステージを楽しみたかった。そして全力で楽しめたと思います。新規は過去と別れを告げた彼らの今をゼロから応援するしかないんですよね。それでいい。ここでこうやって触れているので本末転倒ですが、そのあたりの曲について書くと何も知らない私の感想なのにそういう歴史に触れてしまって何か違う気がしたので飛ばしました。それでもどうしても書きたくなるくらいまつくのガイズはヤバかった!!!!!

 

Family〜

サマパラの共通ブロックについてはいろんな意見があると思いますが、私は各グループが「らしくない曲」をやるいい機会になったと思います。常々らしくない曲やってほしくてたまらないと思ってるので。

トラジャが踊らず楽しくまたはしっとり歌う時間、大好きなんですよね(ダンスが好きなのは当たり前)

さっきまでと本当に同一人物なのか疑ってしまうほど綺麗な目をして歌うまつくに引き込まれました。

あとこういう時のちゃかちゃんほんっっとうにずるい男だと思うんですけど、「またきっとライブあるから」で泣いた。リアルに何の涙かいまいちわからない涙を流しました。お別れが悲しかったのかなあ?…自分で打ってて引いたわ

 

 

 

う〜〜〜〜〜ん、特筆すべき感想はこんなところですかね。

なっっっっっっっっっっっっっが!!!!!!!

特筆とかいうレベルじゃねえ。本当にただの備忘録になってしまった……

まあでもJr.祭りも局動画みて「こんな曲やった??」とか思うほどオツムがアレなので、ここにこうやって残しておくことにします。これでいつでも気分は2018夏!!!

 

うみんちゅのけがもあったけど、みんなで補いあいながらかっこよく可愛くキメてくれるTravis Japanの姿を生で見ることができて本当に良かったです。

トラジャの良さもストの良さもたくさん感じることのできた最高の時間でした!!!!!!

これからも全然違う良さを持った全然違うグループとしてジャニーズJr.を引っ張っていってください。お互いデビューして、大きなドームで火花ぶっぱなしながらコンサートしてください。そしてあわよくばバラエティで共演して、お互いの良さを生かした笑いを見せてください。

 

過去と別れを告げる Travis Japanと、

未来へ急ぐ SixTONES

武運を祈ります

 

f:id:aaashst:20180904223307j:plain