ニュージーズ一幕の記憶

ニュージー

最高が…終わってしまいました…

 

ニュージーズ、おつかれさまでした!!

どストライク、ブチ刺さり、大好き。いつでも魂をニュージーズに飛ばせるようにしておくためのメモです。

 

overture

ペントハウスで起きるジャックとクラッチー。この瞬間から舞台にいるのはジャックだけ。overtureでここまでぞくぞくさせるアランメンケン〜〜!!!

 

Santa Fe

早朝からサンタフェに想いを馳せるジャックとそれをニコニコ聞いているクラッチー。大きすぎるSの字。クラッチーはたぶん現状を最大限に楽しめる人間だから外の世界に興味はないけど、サンタフェに行きたいジャックの気持ちも理解して受け止めてあげているでっかい人。

ジャックとクラッチーのハモリで鳥肌ブワァってくる。最高の始まり。

立〜て〜る〜!走れる…の走れる…の言い方がすごく好きです。大丈夫か…って言うジャック、BW版サントラにはなくてときめいてしまう。

松葉杖で音鳴らしてニュージーズ起こすの好き。みんなちゃんと建物で寝てる?

 

新聞を売り歩こう

眠そうなニュージーズ、既に良い。フィンチ起きろ〜〜!「見ろよ動物園だぜ」が結局よく分からなかったけど楽しそうなのでよし!

「ンなわけねぇ!!」って言いたい、切実に。「見えず!耳も!死んでる!」もやりたいですね、覚えてるの全部やりたいんですが。フィンチの股下から飛び出してくるジャック。「波止場までの道にカモはたくさん歩いてる」って歌っててカモみたいに歩く振りあるけど、この"カモ"って金払うカモとかかってるんだ!って後半で気付きました。"笑顔はとろけるバター"の自覚があるのも"出たとこ勝負"って言ってるのも(ここのフリが好き)ニュージーズの心意気が好き!お前たちが1番だ!!

シスターが出てくるところ、ジャックとクラッチーがドーナツ吐き出してるとか梅芸でドーナツの味がマシになるとかいろんな情報があって毎回見たい〜!と思っているのに結局ミルクをこっそり捨てるフィンチ見てたら終わる。かわいいすぎだろ。ミルクどんだけ不味いんだろう。

セントラルステーション~のとこで横跳びするニュージーズの軽やかさにワクワクする。

この曲の最重要ポイント「最新版」、ジャックとフィンチが群を抜いてあざとい。首の角度がアイドルなんよ。変顔も見所なのに毎度どこか分からない間に終わっている…。掛け合いの部分大好き。エネルギーとエネルギーのぶつかり合い。みんな新聞売りの人生が楽しいんだなあと思う。わたし自分の生き方に誇り持ってる人間に尊敬も憧れもあるからこの曲大好きなんだろうな。

 

デイヴィ・レス登場

列に並ぶニュージーズが大好き(ずっと大好き)。ケンカすな〜!と思いながらニヤニヤしています。ありがとうマスク。他ニュージーズに絡みに行くとき、フィンチとマイクは全体重をかけるタイプなので前のニュージー重くないのかな〜と思っているけど大体みんな満更でもない顔をしている。人たらし。

デイヴィ、売れ残ったら買い戻してくれるんですよね?って言ってるし20部しか買わないしちゃんと20部数える。慎重で堅実なお兄ちゃんがここから感化されて解放されていくのがたまらん。

レス、かわいい。本当に、かわいい。ほぼ生出くんレスだったけど、まじでお声がかわいいし堂々としているのがいい。一回健太朗レスを見たけど生出くんよりハキハキ喋ってて強いレスで、いろんなレスがいるのおもしれ〜!になった。ダブル・トリプルキャストっていいな。

モリスは靴を履くと20まで数えられない〜のジャック、足の指使ってるというツイートを見てなるほど……!!!!となった。賢いジャック。

ちゃっかり孤児を演じるレスと父さんが嘘はつくなって言ってたって言うデイヴィ。親父さん、気の毒にな…の言い方めっちゃ好き。こういうときはしっかり寄り添えるのがジャック。

 

ここで新聞を売り歩こうがもう一回かかる?

 

最終決定

ナンチーが動かないでくださいッ!!って裏声で叫ぶの好き。地味にちゃんとクリームつけて剃ってる(剃ってはいない)

 

それこそがリッチ

スパイダ〜スナイダ〜🕷のジャック。「ジャック・ケリー!謎の男〜」←言いたい。あのお姉さん服を着てない!のレス。見せてあげなさいって言われてずっと戸惑ってるデイヴィ。いいお兄ちゃんだねぇ。メッダはジャックたちに常に寄り添ってくれる。寛容で理解のある大人が周りにいてくれてよかった。

メッダまじで声量がすごい。3階席で聞いて1(物理的に)心震わされたソロはここでした。

 

月明かりはいらない、甘い言葉も〜

賢い女性って好きさ〜のジャック、「知らない人とは喋らない主義なの」のキャサリンに新聞記者なのに??って返す賢いジャック。死ぬほど絵が上手いジャック。強気でチャラいのに絵を置いて帰ってしまうような繊細さがあるジャック。

 

翌朝、ニュージースクエア

初めにフィンチがいないことしかわからない。フィンチ!いねーー!って思ってる間に展開していくので。火事の話してるニュージーズ。お前の近くでは寝ないよって言ってるのレース?ヘンリー?記憶力の大敗北。たぶんレース。火事に興奮してるのはアルバートジョジョ?これはシンプルに識別できてない。たぶんアルバート

レスの母さんもいるよ!に俺たち一般大衆だからな〜!って返すニュージーズ大好き。ずっと前向きであっけらかんとしているところーー!!!

 

ここってジャックどのタイミングで出てくるっけ…?いつの間にかワイゼルたち登場してる?

60セントなんて払わな〜いの高音ver.見たかったな。ザ・サンに移ろう!であそこも60セントだったって言ってるスペックス?たち仕事できすぎて好き。もう街中回ったの?

まだ考えてるの?!!のレス、あぁ!まだ考えてるに決まってる!のレース。宣言書は?家に忘れた〜😝って言ってるジャック。抜けるデイヴィを松葉杖で止めようとするクラッチー。デイヴィは実は情に熱いからお父さんのこととかニュージーズを見捨てることとか言い出されたら抜けられないよね。

ストライキだ!!!!!!!」を言わせてください、生まれ変わったら。

ストライキが怖くて端にポツンと立つフィンチ。殴られたらどうする?ストライキをした人の半分は骨折して倒れてる!のフィンチ。そして近くで気にかけるマイク。ヘンリー。お兄ちゃん組大好きだが?!

君がいいよ委員長さん!のデイヴィ。満更でもないジャック。書記探すときにみんな思い思いの場所探ってるのかわいすぎる。わたし大体フィンチ見てましたが…。ここで箱の上に立ってるトミーボーイがなんか知らんけどめっちゃ好き、かわいいので。

 

ワールドに知らしめよう

わたしこの曲1番好きかもしれん。全部好きですが。全員の鬼気迫るダンスに鳥肌が止まらないし全員の心の底からの叫びに内臓が奮い立つ。でも叫んでる言葉「ちがう!」とか「やだ!」とかなのがかわいい。フィンチ、曲始まりのしゃがみこみまじで甘いしずっとカバンのひも押さえてるし乗り気じゃないのめっちゃ伝わってくる。でもスト破りはしないのがフィンチ。「ピュリツァーの奴隷じゃないぞ」「鞭で脅されても怯まない」のジャック、初めは叫んでる感じだったけど後半すごい落ち着いてた?どちらにせよ覚悟を感じて震える。

「ワール!ド!!よ!!」ってなるところがもう最高にいい。結構きつい言葉使ってるのもまたいい。こんなときもクラッチーは蹴り飛ばせるのか!でちょっとふざけた言い方をしていて、これがクラッチーの大きさだなあと思った。俺たちの権利!で裏返るクラッチ(じゃない?)が好き。スペックスの戦い抜くぞ!をやりたい、ちゃんと聞き取れてなかったけど。

首カクカクする振り付けここのはず。クラッチーとフィンチのキレよすぎてほんとうに戸惑う。というか今更ですがクラッチーの右足どうなってる?ぐにゃん!!ってなってるのになんでナチュラルに馴染めているのか…

分かったか!?分かったなーー!!のレス。めっちゃ声高い、かわいい。けど強い。

 

カフェ

ソーダ水頼んだアルバートしか見てない。2セントするのちゃんと聞いときな?!あのソーダ水の皺寄せはどのニュージーズに行ったんだろうと思ったけどレースだったらしい?好きです。

そしてブルックリンに行きたくないフィンチ。レスに煽られているフィンチ。1回目の観劇でここで「フィンチ、」って言われてるの聞いて「あなたフィンチって言うのね」って思ったの一生忘れないよ。「ビビってなんかない!ただスポット・コンロンが俺をビビらせるんだ」のフィンチ。梅芸たぶん「コンロンは」になってた、たぶん。わたしに鬼の記憶力があれば誰がどこに行くか全部覚えてジャックごっこやりたかった(だれと?)

やってくるキャサリン。いろめき立つニュージーズ。「5セント玉すら持ってない」呼ばわりされるニュージーズ。「5セント玉くらい、、、も、持ってラァ!」のクラッチー。持ってなかった。かわいい。コップの底で髪の毛整えるロメオ、イケメン。ロメオだけケリー呼びしてるの?大人の男がお相手しましょう、であっさりふられるロメオ、イケメン。ここのキャサリンだいぶ言いたい放題言ってたけど誰も根に持たないニュージーズの明るさと単純さが好き。一面って言われてみんな全部忘れただろ。一面って言われたときフィンチ隣の誰かに肩ワッサワッサゆすられてて首飛んでいくかと思った。そんなんしてる間にみんな個々に撮影会しててかわいいの大渋滞。

 

別にすごくなんかないさ、考えるのはデイヴィ、俺は動いてるだけ()💪🏻のジャックめちゃくちゃアメリカンだった。あなたも謙遜するのね〜なキャサリン、もうこの辺で既にジャックのこと気になってるよね〜〜!「また明日聞いてくれ」とかすごい和訳感ある。

 

何が起きるのか

このソロありえんむずい。リズムも語呂もめちゃくちゃ歌いづらそうなのにすっごい聞きやすい。ゆうみさんすごい。若者が世界変えてやるぞの心意気が爆発しているし途中からジャックへの信頼が膨らんでいる。わたしたちはまだ将来がある的なこと言ってて辛辣〜!と思った。

ニュージーズが!ワールドを!止める!

世間が市電のストライキに注目する中、街ではもう一つの戦いが巻き起こっていた!

とにかくキャサリンかわいい。ずっとかわいい。スカート翻してクルクル回ってるのも最高にいい。

 

今日こそ

スポット・コンロンが来るなら味方になるNY中のニュージーズのみなさん。誰が来るか見るために階段駆け上がるスペックス。👎🏻👎🏻のスペックス。本当に仕事が早いね。「何日か仕事に行かないっていうのは?」のフィンチ、あくまでも平和的解決をしようとする、そういう人。

この曲は鳥肌。デイヴィが自然に歌に入っていくのがもう良い。これも歌詞が強気、ニュージーズの生きてる世界の険しさとそれを乗り越える覚悟が詰まってる。

ストライキのダサ旗を意気揚々と持ってくるクラッチー、ここでもなおクラッチーで大好き。デイヴィとジャックのデュエットがもう最高ほんとうに。この辺でニュージーズ肩組んでる?

ジャックがスト破りを説得するところ、後ろのニュージーズは苦しい顔をしている中レースとヘンリーは優しい顔をして見守っていて信じているんだろうなと思った。太陽みたいな人たちだよ本当に…。仲間だよ!!のマイク、ほんと〜〜〜に……

ワーンフォーオーアンオーフォワーン(デッデッデッデッデッデッデッデッ)ストライキストライキストライキストライキストライキストライキ!!!

を一生聴いていたいですがどうすればいいですか。

行進するレスまじで最強じゃない?1番強そう()からのいくぞ!おー!でペンキ書いてるニュージーズかわいい。1回目のデイヴィだけ字ありえん細くてかわいかったけどそれ以降気にならなかったな。

もうここからは目が20個ぐらいないと足りないので無理です。レスを止めるデイヴィ?真ん中でレスを保護するトミーボーイ、最後の一発を食らわせるトミーボーイ。ジャックとデイヴィで目を見合わせてデランシー兄弟を突き落とし、踊るニュージーズ!!ジャンプが高えしキレはすげえし、圧巻。

写真撮られて拍手で終わりかと思いきやまだ踊る畳み掛け具合にこちらもガチの気合が問われる。

音が小さくなって警官が登場するところ、めちゃくちゃ不穏できらい。「ニュージーズ、やっちまえ!」のジャック。前の方で割と激しい戦いしてるのに後ろの方めちゃくちゃ楽しそうに荷車乗り回してるの大好き。癒し。こういうのはだいたいフィンチとアルバートがやっている。

だけどクラッチーは捕まる。悲しい。フィンチはデイヴィと逃げているの、ごめんね…。捕まるときのクラッチーの叫び声本当に心が裂かれるからやめてほしい(やめてほしい)。あの声1日何回も出して喉潰れないこうだいさん

この後!警官がジャックを探せ〜!って言ってるところにヘンリーと誰かがやってきて、ヘンリーは下手側、もう1人はスライディングで上手側に逃げていく、たぶん。あのニュージーズは誰?!?!??誰だったんだろう……。初めて見たときやめな?!捕まるよ!!!!ってすごい焦ったんだけどキレイに間をスライディングしていて美しかった。どなたですか………

 

Santa Fe

つらい